tapiox’s blog

アニメとか映画の感想を書くブログ

大好きな声優さんの話

第十回声優アワードが発表されました。twitter開いたらどこもかしこも声優アワードで大盛り上がりしてました。いったい誰がどんな風に選考してるのかさっぱり知らないのですが、受賞はとてもめでたいことです。

 

そんなわけで、今日は声優さんについて語りたいと思います。

 

好きな声優さんはたくさんいますが、なかでも最近のめり込んだのが、宮本充さんです。

宮本充 - Wikipedia

劇団昴の声優さんで、私が宮本さんを認識したのが去年放送された「血界戦線」です。原作の漫画のなかでは殆ど出番が無かった「スティーブン・A・スターフェイズ」という役をされていたのですが、アニメ放送後、瞬く間に人気キャラオブザキングに君臨したのは、宮本ボイスのおかげと言っても過言では無いと思います。

 

血界戦線が終わってしまってから、宮本ボイス中毒にかかり、定期的に摂取しなくては気が済まなくなったので、色々な洋画を見てみる事にしました。するとまぁ驚きの連続です。私が認識していなかっただけで、実はこの役もあの役もその役もすべて、宮本ボイスだったことが判明していったのです。

この役・ライオンキング(青年シンバ役)

あの役・こちら亀有公園前派出所(中川圭一役)

その役・BACCANO!ーバッカーノー(マイザー・アヴァーロ役)

 

無知は罪ですね。スティーブンさんで突然反応したのではなく、昔から訓練されていたわけです。そりゃ好きになるよ。

でもまぁ上記の役はもう知っていたので、まだ未知の宮本ボイスを求めて、レンタルしては投げ、レンタルしては投げを繰り返したわけです。

 

今回は(まだ一部の映画しか見れていませんが)そのなかでも素晴しかった宮本ボイス映画を、ランキング形式で綴っていきたいと思います。

 

 

3位 ONEPICE THE MOVIE デッドエンドの冒険 (シュライヤ・バスクード役)

ワルっぽさ ☆☆☆☆☆

ハスキーさ ☆☆☆☆☆

映画のオチ ☆

あのワンピにも出演されてたなんて、さすがとしか言いようがありません。海賊処刑人という、海賊の賞金で生計立ててる人の役です。外見がすこぶるイケメンで、私好みの髪型してます。ちなみに私は弱虫ペダルの新開隼人を愛しています。作品柄だと思いますが、とにかくこの宮本さんは叫びます。その時のハスキーボイスがとてつもなくセクシーです。叫び声がセクシーとか、反則だと思います。ルフィと対立するので、ちょっとワルっぽいのも最高です。本当にオススメですが、これまた作品上仕方ないですが、出番がとても少ないです。あと映画のオチが…少年漫画だから仕方ないとは思うんですが…ズコーッって思ったので3位です。

 

2位 戦場のピアニスト (シュピルマン役)

色っぽさ   ☆☆☆☆☆

感情の振れ幅 ☆☆☆☆☆

リピート率  ☆

名作・戦場のピアニストの主人公を吹き替えてられます。最初はごくごく普通の青年で、冗談もいうし笑ったり怒ったりしますが、終盤はひたすら泣いてるし吐息が凄いしで、とにかく日を追うごとに変わっていく役の振れ幅を見事演じられています。さらに映画の内容がとにかく素晴しく、今でも時々思い出しては考察してしまいます。が、WW2の映画なので、とにかく悲劇です。缶切り見て大泣きします。演技がうますぎるのも考えものです。ちょっとしたトラウマになりそうなので、2位です。

 

 

1位 バグズライフ (フリック役)

宮本ボイスの美しさ ☆☆☆☆☆

可愛らしさ     ☆☆☆☆☆

ピクサー最高    ☆☆☆☆☆

文句無し。バグズライフ最高。ピクサーばんざいって感じ。最後まで諦めずに頑張る素晴しさを素直に教えてくれる映画です。これの主人公が宮本さんです。フリックの純粋さやひたむきさを見事表現されていて、もう非の打ち所がないです。フリックの慌てるところとか、ドット姫に対して優しく話すところとか、もう、余すところ無く宮本ボイスを堪能出来ます。「血界戦線見てなかったから知らないんだけど…」って言う人を、宮本ボイス沼に落としやすいという理由で、1位です。

 

今のところは、こんな感じです。宮本ボイスはどれも最高で甲乙付けがたいので、映画の内容で殆ど順位を付けてしまいました。あとファンが多いのは「処刑人」でしょうか…。あれもやんちゃで可愛かったです。銃乱射するけど…。

 

宮本さんにハマるまでは、ほとんど洋画は見ない邦画厨だったのですが、宮本さんのおかげで洋画の面白さを知る事が出来ました。アクション映画のノリが好きではなくて、ずっと見た事が無かったターミネーター。凄く面白かったです。宮本さんじゃなかったら、ずっと見なかっただろうから、人生損してたなって思う。宮本さんに感謝です。宮本ボイスで世界が変わって見える!!!宮本さん最高です!!!!

 

 

番外編

CSI:科学捜査班(ネイサン・ハスケル役)

殺人鬼です。かなりヤバめの人なので、妖しげな雰囲気の宮本ボイスを堪能出来ます。

英国王のスピーチ(エドワード8世役)

一番スティーブンみを感じました。遊び人のチャラチャラボイスが聞けます。

僕だけがいない街(八代学役)

原作読みました。とても期待してます。