tapiox’s blog

アニメとか映画の感想を書くブログ

私のおそ松さんが好きな理由

日々、色々なアニメとか映画を見ています。ただ、見た後「面白かった」とか「よかった」とかだけだと、なんだか勿体無い気がしてきたので、ブログに思った事とか考えた事を綴っていきたいと思います。

 

それでは参ります。最初は「おそ松さん」について書きます。

f:id:tapiox:20160308224823j:plain

 

今最もHOTなアニメなおそ松さん。脚本が横手美智子さんで、監督は藤田陽一さん。そんなの面白くないわけがない。むしろお化けアニメと言っても過言では無いと思います。実際、人気がお化けだし。お化けになるべくしてなったアニメだと思います。うん。

私が好きな理由は、主人公の松野家6つ子がクズ設定なところです。アメコミとかではよく聞くけど、日本のアニメでは少ないと思うんです。ダークヒーローみたいなアニメ。

実際6つ子はヒーローじゃない、ただのクズという設定なんだけど、私はあんまりクズだなぁって思わないんだよね。性格は悪いなって思うけど。女子松さんとか見てて思うけど、本当にこういう人よくいるし、実際自分に似てる気がするってドキドキするんだよね。自己責任アニメって言ってるけど、私は反面教師アニメじゃないかなって思う。

 

でもそこがおそ松さんの良いとこで、だからこそ、みんな彼らを憎みきれなくて、愛すべき6つ子なるんだよ。藤田マジック。

 

例えば、おそ松は長男ってだけでえばりくさるし、長男だからってことをすぐ盾にする。トド松に言われてたけど、6つ子なんだから「長男」なんて殆ど意味が無いのに

「俺は長男だぞ!?」

って振りかざす。言いたい事は色々あるんだけど、丸腰じゃ言えなくて、盾を持って偉そうにするの。でも、それを盾にするってことは守ってるってことだし、つまり恐がりなんじゃないかなって思う。嫌われるのが一番怖いんじゃないかなって思う。2話でかなり怒ってたし、newおそ松兄さんに対して。ぶっとばすのは兄弟じゃないんだよ?愛おしいよね。

 

一番好きな話は「事故…?」です。

最初は、おそ松とチョロ松のケンカだったのに、一松とトド松までケンカし始めて、最後は6つ子の大決戦になるけど、次の日起きたらすっかりそんなこと忘れてるって話。6つ子がクズじゃないって強く思う話で、朝起きたらケンカしたこと忘れてるって凄くない?なんだかんだで、2X年、兄弟やってきてんだなぁって思う。「こいつのこういうところが嫌いなんだ」ってハッキリ言っちゃうし。でも「こういうところ」なんだよね。それ以外は好きってことなんだろチョロ松さんよ!!!ってなるし、なんていうのか…男の友情って感じがして好きです。

 

そんな感じで、全然クズじゃないのにクズって言われているのは、やっぱり働いてないからだと思う。でも、働いてないわけじゃなくて、各話で意外に働いていたりもする。ブラック工場とか就活面接の話とか。あとトド松と5人の悪魔とかレンタル彼女とか。

 

ただそれは「働かないといけないから、とりあえず働いとく」とか「欲望のために働く」っていうどっちも働く理由として正解なんだけど、これを表立って言うと非難されることが多いから、「クズ」ってことになってるんじゃないかなって…。だからこそ、松野家の6つ子が、最終回辺りでこれに対して最高の答えを出してくれるんじゃないかなって期待してる。頼む。頼むよ。